琵琶湖八景 ・ 近江八景 を周遊し  花の山 伊吹山 や  比叡山のライトアップ では根本中堂で天台声明が聞けた旅になりました。

ぐる〜り 琵琶湖周遊の旅

伊吹山

 花の山 

夏山は全山 花 花!!

滋賀県の最高峰(標高約1377m)日本百名山のひとつで、 がっしりとした山容は岐阜県との境界にあり、
山頂からは眼下に琵琶湖が鏡になって光っています。

山上からの眺め

  遠く 比良、比叡の山々、日本アルプス、遠くは  伊勢湾まで一望の大パノラマが広がります。


 夏山の花々

 山麓から山頂にかけて、様々な野草が自生するお花畑が広がり、  景観は高山の高茎草原そのものの様相を見せています。
 おもなものとして ルリトラノオ、ニッコウキスゲ、メタカラコウ、  ハクサンフウロ、クガイソウ、オオバギボウシ、シシウド、
 シモツケソウなどが一面咲いています。
 また、「イブキ」 と名のつく イブキレイジンソウ、イブキアザミ、  コイブキアザミ、イブキジャコウソウ、
 イブキトリカブトといった  植物も多く自生しています。 


 伊吹山 山頂

 古くは『古事記』や  『日本書記』にその名が記され、日本武尊(やまとたけるのみこと)  の伝説にも登場する歴史的な山で、
 古来より著名な薬草や亜高山植物、  野鳥、昆虫の宝庫としても有名です。



Copyright (C) ysasa. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system