琵琶湖八景 ・ 近江八景 を周遊し  花の山 伊吹山 や  比叡山のライトアップ では根本中堂で天台声明が聞けた旅になりました。

ぐる〜り 琵琶湖周遊の旅

琵琶湖八景・近江八景 を巡る

 湖南地域に点在する風光明媚な  ★ 近江八景  江戸時代後期の有名な浮世絵師・歌川広重が、近江の風光を愛し、
 20数種類にのぼる 近江八景シリーズの浮世絵 を世に 送り出していますよね。
 また、★ 琵琶湖八景 昭和25年に琵琶湖が国定公園に指定されたのを機に 琵琶湖全体に広がる好景観が選ばれています。
 琵琶湖がもつ雄大さと変化に富んだ風景は行く先々で心をなごませてくれました。
  周遊の道中 花の山 伊吹山にも登ったり、 マキノ町の2,4kmも続くメタセコイヤの並木はとても素晴らしかったです。
 大津インターから琵琶湖を眺望し いざ出発!!

インフォメーション

近郊のひなまつり

年が明けると近郊のお雛様の話題が聞こえてきます。
柳川地方のさげもん、八女地方のぼんぼりまつり、
格調ある佐賀錦のおひなさま、日田天領のおひなさまなど
どの地方のお雛様も女の子には郷愁を誘いますね。 戦中生まれの探すのも困難だったとかMyお雛様などUPしてみました。

紅葉の光明禅寺

九州最古の枯山水といわれている、臨済宗の禅寺です。
太宰府天満宮さんから近い所でもあるので紅葉の頃寄ってみました。

インフォメーション

Copyright (C) ysasa. All Rights Reserved.

家具

テンプレート

inserted by FC2 system