琵琶湖八景 ・ 近江八景 を周遊し  花の山 伊吹山 や  比叡山のライトアップ では根本中堂で天台声明が聞けた旅になりました。

ぐる〜り 琵琶湖周遊の旅

琵琶湖八景

@「暁霧:海津大崎の岩礁」
 A「涼風:雄松崎の白汀」
 B「煙雨:比叡の樹林」
 C「夕陽:瀬田・石山の清流」
 D「新雪:賤ヶ岳の大観」
 E「深緑:竹生島の沈影」
 F「月明:彦根の古城」
 G「春色:安土・八幡の水郷」

琵琶湖八景

昭和25年に琵琶湖が国定公園に指定されたのを機に
琵琶湖全体に広がる好景観が琵琶湖八景に
選ばれています。
琵琶湖がもつ雄大さと変化に富んだ風景を広く紹介し、
訪れる人たちの心をなごませてくれます。

★「暁霧:海津大崎の岩礁」(ぎょうむ:かいづおおさきのがんしょう)

霧が立ち上る暁どき、湖面に屹立する雄大な
海津大崎の岩礁の美しさ。


★「涼風:雄松崎の白汀」(りょうふう:おまつざきのはくてい)


白砂青松の美しい海岸は海水浴のカラフルなパラソルや
 海水浴客でごったがえし、浮世絵の面影は
 一点も感じらない風景でした。



★「夕陽:瀬田・石山の清流」(せきよう:せた・いしやまのせいりゅう)

日本三名橋の一つでもある瀬田の唐橋は
     弓形に弧を描いた木製の橋で
この期 お盆のお迎え提灯が両方に掲げられ、
、原風景を思わせる美しい風景でした。


★「深緑:竹生島の沈影」(しんりょく:ちくぶしまのちんえい)

今津港から琵琶湖にぽっかり浮かぶ 竹生島 へと 渡りました。本殿のお参りや境内ぐる〜りとまわります。
カワラカケを海の神社へ投げ、家内安全を祈願しました。


★「月明:彦根の古城」(げつめい:ひこねのこじょう)

天下の名城の一つに数えられる 彦根城 は、井伊直継(なおつぐ) ・直孝(なおたか)により
20年の歳月をかけて慶長9年(1604)より   着工され築城されました。。

Copyright (C) ysasa. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system